Friday, January 15, 2010

おはようございます!
みなさん、いいふゆ休みでしたか?
私はちょとみじかかったおもいますが、うちでゆっくりすることができて、よかったです。

みなさんは1月1日、何をして、何をたべましたか? かんこくではかぞくといっしょにトックッ(떡국:rice cake soup)をたべます。 クラスのかんこく人の学生はみんなたべたことがあるとおもいますが、みなさんはトックッのこときいてみたことがありますか? (I meant to say "I think all Korean students in our class must have had it before, but as for the rest of you, have you ever heard of it before?" or something along those lines...lol)



私はトックッが好きですが、まだりょりしたことがありませんでした。それで、今年おかあさんといっしょにつくってみましたが、すごくやさしかったです。そしてとてもおいしかったから、もっとすきになりました!! :D 

アメリカでもとくべつに1月1日にたべるたべものがありますか?



みじかい:short
おもう(思う):to think
できる: able to do something
かぞく(家族):family
今年:this year
おかあさん:mother
やさしい:easy
もっと:more
なります:to become
とくべつに:special

image source: office.cug.kr/photo/245

3 comments:

Hana said...

トックッは「おもち」でしょうか? 食べたことがないけど、おいしそうですね。かんこくでも、1/1は一番大きい祝日(しゅくじつ=holiday)ですか?

Hana said...

へえー。韓国のLunar new yearは、中国のとおなじですか?日本では何もしません。

Twan said...

たべものはいいですね。 かんこくに クラスはどうでしたか。

Post a Comment

 
Header Image by Colorpiano Illustration